真言宗の教え

弘法大師

弘法大師

真言宗は、弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)(774~835)によって開かれました。
その教えは、自分自身が本来持っている「仏心(ぶっしん)」を、「今このとき」に呼び起こす即身成仏(そくしんじょうぶつ)に求められます。それは、自分自身を深く見つめ、「仏のような心で」「仏のように語り」「仏のように行う」という生き方です。
この教えをもとに、人々がともに高めあっていくことで、理想の世界である密厳仏国土(みつごんぶっこくど)が実現します。

ご本尊

ご本尊

真言宗のご本尊は大日如来(だいにちにょらい) です。
大いなる智慧(ちえ)と慈悲(じひ)をもって、すべてのものを照らす根本の仏さまです。
また、仏教に多く存在する仏さますべてを、ひとつも否定することなく、それぞれを大切に考えます。
すべての仏さまは大日如来につながると考えます。
そのため真言宗寺院のご本尊はさまざまです。

お経

お経

真言宗が拠り所とする経典は、『大日経(だいにちきょう)』『 金剛頂経(こんごうちょうぎょう)』です。法要の中で唱えられる主なお経は『般若理趣経(はんにゃりしゅきょう)』『般若心経』『観音経』などです。また「光明真言」に代表される真言や陀羅尼(だらに)を唱えます。
また経文に節をつけて唱えるお経 “声明(しょうみょう)”は広く知られており、お経のほかにも“ご詠歌(えいか)”・“和讃(わさん)”をお唱えすることがあります。

曼荼羅

曼荼羅

曼荼羅(まんだら)は、宇宙に遍満する生きとし生けるものを仏の姿として、大日如来を中心に描き出したものです。
『大日経』に説かれる胎蔵(たいぞう)曼荼羅には、広くものをみて互いを認め合う慈悲の心、『金剛頂経』に説かれる 金剛界(こんごうかい)曼荼羅には、人生を深める智慧の光があらわされています。真言宗ではこの二つの曼荼羅を両界曼荼羅と呼びとても大切にしています。

声明

声明

声明は、仏教とともにインドから中国へ伝えられ、中国で発展し、やがては日本へと伝えられました。
もともと声明とは古代インドの学問のひとつで、シャブダ=ヴィドゥヤーといわれ、言葉の学問、つまりサンスクリット語(梵語)の文法学を意味していました。
日本では平安時代、密教僧が真言や陀羅尼の学習のために、この梵語の文法学である悉曇(しったん)を学びました。天平勝宝(てんぴょうしょうほう)4年(752)、東大寺大仏開眼供養の際に声明が唱えられたことが記録にあります。その後、9世紀の初めに弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)により真言声明(しんごんしょうみょう)が、また中頃には慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)(794~864)により天台声明(てんだいしょうみょう)がそれぞれ中国から伝えられました。ここでは、真言宗豊山派の総本山、長谷寺に伝わる声明「四智梵語」(しちぼんご)を紹介します。その内容は、金剛界(こんごうかい)の大日如来を讃歎するものです。
四智しちとは、阿閦如来(あしゅくにょらい)・宝生如来(ほうしょうにょらい)・無量寿如来(むりょうじゅにょらい)・不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい)の智慧を表しており、それらの仏と中心の大日如来とがお互いに供養することによって、金剛界の曼荼羅全体を意味します。
「四智梵語」は多くの法要で唱えられるため、真言宗の僧侶として唱える機会が最も多い声明です。